スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訂正修正

轟沈条件よくわからないんですが中破進軍、小破+疲労では沈まないという話と沈んだという話が・・
前者が多数派でおそらく沈まないらいいんだけどコンプティークが中破進軍、沈みますと明記したため混乱してるらしい


彩雲について、T字は有利の時回避・命中アップしますがこれが敵にも反映、逆に不利の時も敵も回避・命中が下がるという検証があり、クリアを目的とした進軍なら被弾が避けられるT字不利のほうかいいという話があるので彩雲を装備するかどうかも議論されてるようでした



またなんか見つけたら元の記事だとわかりにくいし新しい記事で修正していこうと思います
スポンサーサイト

おまけ

・序盤のお勧め艦娘

五十鈴
軽巡洋艦は他と比べて性能差が激しいので強さにこだわりたい人はwikiをチェックしましょう。
五十鈴を選んだ理由は二つあります、一つは低レベルで改造可能で、良武装を簡単に入手できる。
もう一つは改2が実装されたことによって単純に圧倒的な対潜水艦要員として将来的に主力としての活躍を期待できる点です。

一つ目の理由から何人育てても損はないです。いわゆる五十鈴牧場や養殖場と言われ武装をはがしたあとも上げにくい対空を5も上げる優秀な餌になるのでとりあえず12レベルにしておく流れがあります。

千歳・千代田
かなり多くの改造が可能で最終的に軽空母として主力になります。
また、途中で甲標的という武器を入手できます、これは後述の北上大井の開幕魚雷に必要な武器なので並行して育てるといいです。

北上・大井
改2はハイパー北上様と呼ばれるほど強い。甲標的を装備することで開幕に魚雷攻撃が可能で狙いが良ければフラッグシップを一発で沈めます。
改2までいくと砲撃戦もある程度の戦力になり穴がなくなる、自分も頼りきりでいつの間にか全艦娘で最高レベルになってました。

夕立、響
この二人は改2が実装された駆逐艦です。駆逐艦は3-2で駆逐艦限定戦がある他その先もルート固定のために利用するので育てておいて損はないです。
夕立は55で改造可能ですが響は70となかなかハードルが高いです。3-2攻略段階で改2まで行くのは厳しいと思うのでおそらくそこで頼りになるのはレア駆逐艦の島雪風コンビですがこの二人は将来性があります。

摩耶
重巡洋艦も軽巡ほどではないですが性能差があります。摩耶は一人だけ異様に対空性能が高く、また後々ルート固定に重巡洋艦は必要なので育てておいて損はないです。
燃費も戦艦よりいいから使い勝手のいいキャラです。


この辺はたしかwikiとかにもまとまってたと思うんで合わせて見てもらえればと思いますー。


・演習について
3時ごとに更新される演習ですが旗艦とその下の艦娘のレベルによって経験値が決まるとか?
これはかなり馬鹿に出来ないほど経験値もらえるので勝てなくても育てたい子で挑みましょう、はぐれメタル倒した時くらい経験値ごっそりはいりますよw


・空母と艦載機について
赤城さんが良く食べるキャラにされてる理由は空母の資源消費量に由来しています。
空母は特に入手困難なボーキサイトを使用するため、油断していると速攻でボーキサイトが尽きてしまいます。
なので簡単に空母について説明します、ただこの辺の知識あやふやなので参考程度で・・・

空母は開幕に攻撃ができ、制空権がとれ、砲撃戦が始まってからもかなりの火力を期待できます。
代わりに雷撃戦、夜戦に参加できず、中破した段階で攻撃をやめてしまうというデメリットと、先ほど書いた通り貴重なボーキサイトを消費します。

そのうえで、空母に乗せる武器、艦載機について説明します。

艦攻・・・開幕の爆弾の数に影響、砲撃戦ではクリティカル率あげるだかなんだか?

艦戦・・・制空権の取り合いに影響、逆に言うと相手に対空高いの、空母いないときは必要ないです。

艦爆・・・これは開幕も砲撃もなんかどっちも影響?中途半端というかこいつだけ優秀なのが実装されてないため軽視されがちです。

彩雲・・・T字不利を防ぐ、必須装備(誰かが一つ付けてればいい)


装備した時に横に数字がでますよね?あの数字、大事です、上に書いたのを参考にどれを重視するかとか考えてどこに何乗せるか決めましょう。
彩雲は10あれば問題ないそうです。


あとはまぁ、相手に空母がいないなら艦攻だけで開幕の爆撃でほとんど終わらせるというのも一つの選択肢です。
旗艦に育てたい艦娘+艦攻だけ積んだ空母4~5というのはレベル上げで有名な3-2-1で使う手法の主流になってます。


スタートから2-4まで

・登録直後
初期艦の選択は好きな子選びましょう、後で他の子も比較的簡単に入手できます。
チュートリアルが不親切でわかりにくいのは仕様です、確かまだできない任務をさらっとやってみようとか言い出したりしたような・・・w
ま、ここは何となくで頑張ってください、無理なものは無理なはずです。


・「川内」型軽巡姉妹を揃えよう!
さて、初めてからまず何を目的とすればいいか、おそらく第一関門は1-4になるはずです。
が、その前にまず、川内、那珂、神通をそろえるという任務があります、これを消化することで新しい艦隊が解放されます。
遠征はとても大事なので艦隊を増やすことをまず目標にしていきましょう、ちなみに何の遠征がいいの?とかはwikiを見た方が早いのでそちらへ。

川内達は割とどこでも落ちます、そして建造は最低値のALL30で出ます。なので最初のうちはデイリー消化はALL30で大丈夫です。
そしてこの子たちを手に入れてないからといっていつまでも1-3とかにこもってるのは効率が悪いです。2になってからのほうがポロポロ落ちるので進められるなら進めるというのがこのゲームの基本です。

基本方針は川内達を揃えつつ、できる範囲でレベルを上げて、進めて、レベルを上げて、新しい子を拾って、となります。




・任務をこなそう
さて、さっきからちょこちょこでてるデイリークエスト。
任務一覧には最初たくさんの任務が並んでいると思います。その中には一度クリアすればもう出てこないものと、毎日更新されるもの、また毎週更新されるものがあります。
この毎日朝5時に更新されるデイリークエストと、毎週月曜朝に更新されるウィークリークエストをしっかりこなしていくことで資源、資材を増やすことが可能です。
雑で申し訳ないですがデイリークエストもウィークリークエストもwikiに乗ってるんでそっち見て下さい。
とにかくここで言いたいことは、毎日更新されるのもあるからしっかり消化しないともったいないよ!ということです。

とはいえ特に出撃系はまだできないものもあります。補給艦を撃破せよは2-2、空母は1-4まで出てきません、潜水艦に至っては4にいって初めて出てきます。
なのでできるものを無理なくこなしましょう。また、デイリーは黒字を目指すものではありません、レベル上げは泥狙いのおまけ程度で考えて気楽にやりましょう。
クエストは消化すると次の物が出てくるようになっているので簡単に流れだけ書いておきます、報酬を見てこなすべきかどうかは考えるといいでしょう。
例えば演習5勝や解体2回クエストはそんなにおいしくないし続きの任務があるわけでもないのでそこでやめてしまってもいいわけです。

ドック入り5回→補給15回
演習を3回→演習で5勝(これ別にやらなくてもおk)
開発→建造→開発3回→建造3回→解体2回(これも解体は好みで)
遠征3回→遠征10回

また、月曜日は忙しいです。
デイリーを消化するとウィークリーも同時に解放されます、例をあげると

演習3回→演習5勝、演習20勝

といった感じです、特に遠征クエストを押しそびれてる状態で帰ってきてしまうと損することになるので効率よくやりましょう。



・1-4攻略
こんな感じでデイリーを消化しながら川内達を探し、そろそろ1-4攻略が見えてきた頃、ここで初めて的に空母が出てきます。
この空母を倒そうという任務があります。これは達成条件には書いてませんが、追加報酬として「こちらに空母(軽空母可)がいる状態で」達成すると正規空母の赤城がもらえます。(あのよく食べるで有名な人)

なので、ここで空母レシピを試してみましょう、軽空母でも良いので空母が出るまでやって大丈夫です。
ただし必要以上にやると資源がなくなるのでお気をつけて。
場合によっては千歳、千代田を改造すると軽空母になるのでこの子たちでも問題ないです!

ここで手に入れた空母と赤城がいればスムーズに1-4は突破できるはずです。

解放される2-1は1マス目にあたる2-1-1がレベル上げに適した環境なので多少無茶しても(轟沈はダメ、絶対)クリアして次に行く価値はあると思います。



・2-1から
おそらく1-4を突破した戦力ならレベルを上げれば2-3まで攻略できます。
さっき書いたように2-1-1はちょうどいいレベル上げ場所になっているので利用しましょう。

ここからデイリークエストの補給艦撃破ができるようになります。さらに南西諸島の~は2-xボス撃破5回で、これもデイリークエストです。
2-2はボスに一発で到達可能、2-3は潜水艦で周回可能とレベルや持ってる艦娘に合わせてボス撃破のクエスト消化、ドロップ狙いで戦力を補強することをお勧めします。

ドロップはとても豪華で金剛型が揃います、ドロップはwiki参照で。

この辺で気付いたんですがこのゲームはドロップでとれるものはそっちで狙ったほうが精神的に楽ですw
建造で狙うのはしばらく先にいってもボスドロップ限定になってる瑞鶴や長門あたりに絞られると思うのでその辺は自分の欲しい子の入手法を調べてデイリーで作るレシピを考えるといいと思います。

2-4-1は2-1-1より優秀なレベリングスポットであることに加えてあのぜかましこと島風やゲームバランスを崩すほど強い大井なんかも手に入ります、戦力が整ったらしばらくここでレベル上げして島風入手を狙うのもありですね。



・2-4攻略
いよいよ2-4です、騒がれるだけあってここで一気に難易度が跳ね上がります。
強力なボスに加えて長い道のりを越えなければいけないので正攻法は戦艦4~5、空母1~2と言われています。
ただぶっちゃけ運次第で駆逐艦で突破、Lv1艦隊で突破など動画が上がってるように運が良ければ何でもいけます。

ただ正攻法で行くなら平均レベル30程度が目安になります。

自分は旗艦を大井にして戦艦3、空母2で行きました。
開幕魚雷が頼もしい!

2-4攻略に向けて戦艦や正規空母の入手も大切ですが武装を整えることも大事です。
空母を秘書にすることを忘れずにデイリーの開発は艦載機を狙うのをお勧めします。
特に彩雲は一つほしいです。



ここがクリアできれば初心者は十分卒業したと言えるでしょう。
この頃にはもうwikiを頼りに自分なりに進められるようになってると思います!
お疲れ様でした!一緒に頑張りましょう!!!

艦これについて

知り合いに「艦これ始めたんだけどなにすればいいの?」と立て続け5人くらいに聞かれたので初心者向けにまとめを作りました。
wiki見てもちょっとよくわからないみたいなレベルの初心者に向けて書いてるのでその辺ご理解くださいー


はじめに

このページは艦これを始めたけど何すればいいの?というほんとの初心者用の解説です。
ゲームに慣れてる人が見ることがあれば間違いとか指摘してもらえたりこれ追加したほうがいいんじゃない?っていうアドバイスをもらえると嬉しいです。



基本的なこと

1、資源は大切に
最初のうちに調子に乗って建造してるとまじですぐなくなります。建造はデイリー消化まで、作るものも余裕を持って。
いきなり戦艦手に入れても使ってるだけで資源なくなっちゃうしね

2、轟沈した艦娘は戻らない
このゲームはここがシビアで轟沈させるとその子はいなくなります、どんなに頑張って育てて用と入手困難だろうと戻ってきません。
小破+疲労での出撃、中破での出撃、進軍は轟沈の可能性が生まれます。基本的に疲労時は出撃を控える、中破したら引き返す、を守りましょう。
旗艦は轟沈しませんが大破すると強制的に引き返すことになります。

3、wikiを見よう
wikiは二つあります。( http://wikiwiki.jp/kancolle/ )( http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/1.html )
何が強いの?に関しては一度ウィキで艦娘の最終データを見比べるといいです。
そのうえでどこで落ちるのか、またドロップが難しいならどんなレシピがあるかというのもwikiより頼りになる場所はありません。
とはいえこのゲーム大体は愛があればカバーできるので好きな子を振り切ってまで強さにこだわるとゲームの良さを見失いかねないので注意してくださいw
プロフィール

すかい

Author:すかい
新しいものほど良くなってる。

なんてことはありません……

カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。